第72番札所 曼荼羅寺◆―

お使い物があり、曼荼羅寺へ。

納経所の前は、桜が満開で春の雰囲気を醸しだしていた。

曼荼羅寺 桜 曼荼羅寺 桜2 曼荼羅寺 桜3

以前、訪れたときは、11月で紅葉して秋色だったので、イメージが変わるもんだなぁと思った。

☆ 善通寺市吉原町1380-1

第76番札所 金倉寺 

金倉寺,里弔鼎

善通寺市と縁の深い軍人、乃木希典。乃木希典

乃木将軍妻返し松 乃木将軍妻返し松

陸軍の初代師団長として善通寺に赴任した乃木将軍は金倉寺を宿舎としていた。東京から静子夫人が面会に来たが、会わずに追い返す。途方にくれた婦人は、しばらく境内の松のたもとにたたずむが、やがて夫の意をくんで帰っていった。この松は「妻返しの松」と呼ばれている。

明治の妻は、健気やな。 ・・平成の妻は・・・・・。

と思いながら歩いていると、

 ぐち聞きわらべ

大きい耳で「なぁに?」と言っているようなお顔が可愛い。 77番の道隆寺にも「愚痴きき地蔵さん」がいらっしゃいましたが、困ったときは聞いてもらいましょう。

 子育地蔵 安産や子育てに御利益があるそうだ。

最後、今年の干支なので、牛さんを撮ってみた。 牛 天満宮と牛。

第76番札所 金倉寺 

第76番札所 鶏足山(けいそくざん)宝幢院(ほうどういん)金倉寺(こんぞうじ)

善通寺ICから車で10分。75番の善通寺から3.8km。

空海の姪にあたる円珍の生誕地である。

ご本尊真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 

金蔵寺では、七福神巡りが出来る。まず、入口で布袋様がお出迎え!

布袋様 布袋様 福徳円満

順路に沿って進んで行くと、次々、現れる。

福禄寿様 福禄寿様 幸福、高禄、長寿

寿老人様 寿老人様 長寿の他、子宝、諸病平癒

弁財天様 弁財天様 言語、音楽、金運

恵比寿様 恵比寿様 商売繁盛、豊漁など

毘沙門天様 毘沙門天様 十種の福を得るご利益

最後、本堂の前には、なんと金ぴかの大黒天様!

大黒天様 大黒天様 豊作、福財授与

 

金倉寺には見るものが多かったので

△悄,弔鼎


第74番札所 甲山寺

第七十四番 医王山 甲山寺(こうやまじ) 多宝院(たほういん)

ご本尊真言 おん、ころころ、せんだり、まとうぎ、そわか

空海が満濃池を改修し、報奨金で堂宇を建て、自作の薬師如来像を安置したといわれる寺。

甲山寺3

久しぶりに行くと、門は立て直してきれいになっていてビックリした。

甲山寺甲山寺2

74番は『なし』なので、病気なし・事故なしなどを拝む人が多く 石段を登って大師堂がある。

その横に石窟に石を割って毘沙門天を刻んで安置されていたといわれているそうだ。

甲山寺 毘沙門天

境内は、それほど広くはないが、駐車場が広いため、広々としてみえた。ロケーションは最高で、瀬戸内海、瀬戸大橋などが一望できた。


第73番札所 出釈迦寺

我拝師山 求聞持院 第七十三番出釈迦寺

本尊は薬師如来

ご本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

第72番 曼荼羅寺から、徒歩5分

出釈迦寺駐車場から曼荼羅寺方向を見た図

出釈迦寺 駐車場

そして、逆の方向(出釈迦寺)に進むと

「子宝の三鈷の松」なるものがあった。

三鈷の松1三鈷の松2

この松はメス松で、大樹からたくさんの子松が生まれており、

松葉は、ふつう2本だが、これはめずらしい3本になっている。

出釈迦寺出釈迦寺2

弘法大師が7歳の時に願を掛けて断崖から身を投げ、釈迦如来が出現して天使が羽衣で受け止めたとされる札所がある。

我拝師山の中腹の100m下に奥の院が作られ、捨身ヶ嶽禅定と呼ばれている。

それは、あの山の上だ〜!!

奥の院 禅定

出釈迦寺から登山道を登って約40分!

前に一度、登ったことがあるが、上の方は鎖を使って登った記憶がある。そんな、きびしい山だ。

今回は、残念ながら時間がなくて断念したが、次回は、ぜひ登ろうと思う。

なので、下からお参りして、次のお寺に向かった。

つづく


第72番札所 曼荼羅寺 ―

72番札所 我拝師山 延命院 曼荼羅寺 がはいしざん えんめいいん まんだらじ

曼荼羅寺1

73番札所の出釈迦寺から徒歩5分

真言:おん あびらうんけん ばざらだとばん

御詠歌:わずかにも曼荼羅おがむ人はただふたたびみたびかえらざらまし

曼荼羅寺 紅葉曼荼羅寺2

我拝師山との山号を称し、延命院との院号を称し、大日如来を本尊に拝する。

延命地蔵

境内には西行ゆかりの遺跡があり、小さいながらも、お堂の配置がよく落ち着いていた。

曼荼羅寺3

☆ 善通寺市吉原町1380-1

駐車場あり/無料

駐車場横にお接待所があり、自家製のグリーンティが飲める。


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
ブログパーツ 無料

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM