山陰・鳥取県の旅

研修で、朝6時に観光バスで出発。

楽しいガイドさんの話を聞きながらあっという間に目的地へ。

 倉吉市 「白壁土蔵群と赤瓦」の町並みを散策

「男はつらいよ 第44作」のロケにもなったところだそうだ。













移動して、鳥取砂丘↓

あいにくの曇り空だったけど、暑くもなく、寒くもなく砂丘を歩くには丁度よかった。



山陰海岸ジオパーク

浦富海岸、↓ 春に野生の菜の花が咲く菜種島


観音寺市 小さなバラ園

 観音寺市大野原町にある「小さなバラ園」へ。

一般のお宅の方が庭を開放してくださっており、とても親切にお話をしてくれる。

観音寺 小さなバラ園























☆ 香川県観音寺市大野原町 

 大野原中学校近くまで行くと「小さなバラ園」の看板が出ています。

入場無料、駐車場あり

高松市 カフェ ジャルダンの芝桜

カフェ ジャルダンは、広大な庭に芝桜のじゅうたんが広がっている。



真ん中のらせん階段を上がって、上から眺めると・・・。↓

 カフェ ジャルダン

毎年、テーマを決めて絵を描いているようだが、

今年は、幸せの青い鳥。









カフェ ジャルダン

☆ 高松市西植田4288

琴平町 こんぴらさんの桜満開

うさぎ年の今年は、金比羅宮で、「ゴーゴーミッフィー展」が開催されており

いたるところにミッフィーが。

ちょうど、桜も見頃だった。

 こんぴらさん さくら











こんぴらさん 桜



金比羅宮 桜

金比羅宮 桜←宝物館

宝物館にて「こんぴらさんの刀展」が開催中。

こんぴらさん 桜





金比羅宮 ミッフィー

☆ 香川県仲多度郡琴平町892番地1


高松市 園芸総合センターの梅

高松空港のすぐそばの

園芸総合 センターへ梅を見に行った。

高松の梅



赤い梅

高松の梅

白い梅

高松の梅

ピンクの梅


黄色い梅も咲いていた。いい香り。



温室に色とりどりの花が咲いている。





☆ 高松市香南町岡1164-1



高知県立 牧野植物園

高知市の五台山には、展望台、四国八十八カ所・第31番札所の竹林寺

そして、世界的植物博士の牧野富太郎博士の牧野植物園があり、観光スポットである。


 牧野植物園





木をふんだんに使った回廊でつながった展示室。







2010年4月に建てかえられた温室の中は、

日本では見たことのない熱帯の植物が植えられていてなかなか、見応えがある。













☆ 高知市五台山4200-6



まんのう町 ひまわり畑

 まんのう町 仲南郵便局周辺のひまわり畑へ。

のどかな田園風景の中で咲くひまわりは、存在感があり、美しかった。

まんのう町 向日葵

まんのう町 ひまわり

まんのう町 ひまわり







☆ 香川県仲多度郡まんのう町

国営讃岐まんのう公園の紫陽花

公園内の飛竜池周辺に20,000本の紫陽花が開花し、

2010年6月12日〜7月4日までアジサイまつりが開催されている。

 まんのう公園

まんのう あじさい



まんのう あじさい













雨が似合う紫陽花だけど、この日は快晴でとても暑かった。

熱射病にならないように、水分補給と、

帽子や日傘は必需品です。

☆ 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12


観音寺市 豊稔池ダム

 日本最古の石積式アーチダム。

歴史的建造物としても価値が高い。

渇水で水がないときもあるけれど、この日は、5つの穴から勢いよく流れていて迫力満点だった。



上から見ると、ダムの前は整備され公園になって、近くで見られるようだったので、下まで降りてみた。





☆ 香川県観音寺市大野原町田野々

次は山のカフェへ。

・・・・・・・・・つづく



蘭'S Garden

 三豊市高瀬町の山中にある、蘭'S ガーデンへ。

大ぶりで高価なイメージの蘭だが、こちらでは、小さくかわいいサイズの寄せ植えが手頃な値段で買える。

蘭

蘭

☆ 香川県三豊市高瀬町上高瀬2963


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
ブログパーツ 無料

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM