善通寺の桜

 

善通寺 本堂 裏  ↓↓




善通寺 ネハン桜

いい香りがするのが特徴

善通寺 ネハンザクラ

善通寺 ネハンサクラ

善通寺 ネハンサクラ





☆ 善通寺


善通寺 大会陽


善通寺では、2月の第4土日は、大会陽というお祭りがある。

会陽とは、寒さの厳しい冬を越え、明るく恵み深い春にめぐり会うという意味だそうだ。

五穀豊穣と無病息災を祈願した稲穂を五重塔から投下する。

 善通寺 大会陽



善通寺 東院 梅

善通寺 東院 梅

善通寺 東院 梅


善通寺 紅梅・白梅

善通寺 紅梅

つぼみだった紅梅が満開になっていた。近くに行くといい香り。

善通寺 紅梅

白梅も咲き始めている。



善通寺 白梅





善通寺 雪のバレンタインデー

 全国的に雪のバレンタインデーとなった。

香川県でも高速が通行止めになった。

善通寺も真っ白!








節分

 今日は節分と、旧正月。

善通寺節分会へ。

御影堂にて、法要後には福招きの豆まきが行われた。

豆まき

お寺で豆をいただき、

旬菜白花で買った恵方巻きを食べた。

恵方巻

旬菜白花  ☆ 三豊市詫間町松崎1673



総本山善通寺の梅

 寒い日が続いていたけど、今日は、天気が良く、暖かい。

善通寺

善通寺仁王門

仁王門を入って左側の池のほとりで、梅がつぼみをつけている。





善通寺 梅




善通寺 山田屋酒店

あいちゃん

当店の看板娘アイ


善通寺 空海まつり

総本山善通寺にて。

空海の父・佐伯善通の命日に合わせたイベント「空海まつり」が開催された。

弘法大師座像が和歌山県の高野山金剛峯寺から里帰りする。

空海まつり

空海まつり

空海まつり

空海まつり
この中に弘法大師像が。 

空海
 風が吹いて、弘法大師像が、少し見えた。


Art at the Temple 善通寺

 お寺の境内で、香川県のアーティストによるアート展が行われている。

弘法大師が遊んだといわれる大楠の木の周辺で。

後ろに見えているのが五重塔。

善通寺









☆ 香川県善通寺市 総本山善通寺にて8月15日まで。

善通寺 紫陽花

梅雨の季節。
紫陽花は雨がよく似合います。

 善通寺 あじさい善通寺 あじさい
善通寺 あじさい善通寺 あじさい

☆ 善通寺市善通寺町 総本山善通寺


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
ブログパーツ 無料

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM